記事一覧
地域の学生が実践! 廃棄花を浮かべて楽しむ「フローティングフラワー」の世界
風のふくまま、庭ぐらし vol .3
こんにちは。ガーデンデザイナーの柵山です。
私はガーデンデザイナーとして東海エリアの様々な施設様とお仕事をさせていただいていますが、昨年大反響だった催しで「フローティングフラワー」イベントがありました。今年も東山植物園の温室で展示されますので、今回の記事ではぜひこの取り組みについてご紹介したいと思います。
水を張った鉢などに花を浮かべる「フローティングフラ
徳川家康が愛した香りで癒される
伝統は今を生きる vol.30
こんにちは。フォトグラファーのたかつです。
4月になり新生活が始まりました。
町中にはフレッシュな若者達が溢れていて本当に清々しいですね。
新社会人や新入学生のみなさん、おめでとうございます。
これからの皆さんの活躍を心よりお祈り申し上げます。
僕が新人だったのはだいぶ昔のことですが、今もその時のことを鮮明に覚えています。
色々と先輩方や上司に迷惑を掛けた生
やさしい養蜂家とミツバチがつくる、豊橋のブランドはちみつkosaji。
冬が終わり、訪れるあたたかい春を待ち遠しく感じるのは、私たち人間だけではありません。ミツバチたちも長い冬を巣の中で耐え、春になると巣を飛び出し花のまわりを元気に飛び回ります。
そんなミツバチと養蜂家がつくる、とっておきのはちみつが愛知県豊橋市にあります。その名も「kosaji(こさじ)」。今回の記事ではkosajiを手がける養蜂家の近藤勝俊さんと、kosajiに惚れ込み 道の駅とよはし で販売する
“世界一おいしい”と言われたカンボジアの胡椒を広めたい 〜倉田さん夫婦が手がける希少な「完熟胡椒」
大航海時代には「黄金と等しい価値がある」とされていた胡椒(コショウ)。今では私たちの食卓で身近な存在となりましたが、かつて“世界一おいしい”と言われた胡椒がカンボジアにあったことをご存じでしょうか?
今回みたすくらす がご紹介するのは、そんな幻のカンボジア産胡椒を苦心の末、現地で復活させた「KURATA PEPPER」が手掛ける高品質な胡椒たち。
自然農薬・自然肥料を使った伝統的な農法にこだわ
限定感こそ持続可能性のカギ!校舎リノベでうまれた施設で、「ここにしかない」を味わう。
こんなところにサステナブル vol.4
こんにちは。コピーライターのつかもとちあきです。
これから2回にわたって、切り口を変えて「リノベーション」の取り組みを紹介していきます。リノベーションはSDGsが目指す11「住み続けられるまちづくりを」や12「つくる責任 つかう責任」に沿ったトピックです。
今回訪問したのは、廃校になった小学校をリノベーションした施設「グルッポふじとう」です。図書館をは
東海エリアに初出店! JA全農の産直レストランに行ってきた
週末は愛菜家。 vol.34
日本の農業を支えるJA全農による産直レストラン「みのるダイニング名古屋店」が昨年末にオープンしました。
愛知・岐阜・三重それぞれのブランド肉と三河で採れた新鮮野菜が堪能できるということで、食事に行ってみることにしました!
JRセントラルタワー12階にできた「みのるダイニング」
グリル料理とフルーツパフェが推しの「みのるダイニング」は、JR名古屋駅直結のセントラルタ